インストラクターのブログ
人にパワーを与える人って素晴らしい!笑って!踊って!みんな元気に!芹沢育恵のオフィシャルブログ
人にパワーを与える人って素晴らしい!笑って!踊って!みんな元気に!トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 講習会

講習会のアーカイブ

健康長寿社会の担い手として

  • 2014-03-06(木)09:54
  • 更新日:2014-03-11 09:37

おはようございます

芹沢 育恵です。

第二回学術大会の2つ目の講習より

健康・体力づくり事業団体の下光 輝一理事長さんの基調講演

健康長寿社会の担い手として運動指導者に求められることについて

ヘルスフォーオールとヘルスプロモーションを熟知することが大切だということ。

全ての人に健康を。

人々が自らの健康をコントロールして改善することができるように、個人の努力ばかりではなく、社会の環境の設備などを、三本の柱にして身体活動の推進をして個人の能力を高めるように働きかけていくこと。

ここから始まり、すべての国民が共に支えあい、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会の実現につながり、生活の質や、社会環境の質を改善していくことで、身体活動を増やすように取り組めるように対策が進めるようという働きがありました。

責任ある成熟国家として、国際社会が抱える課題解決に貢献するための国際保健外交にも力を入れていくそうです。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの標語

すべての人に健康!をすべての人にスポーツを!

ということで、今回の講演も為になりました。

今後私の活動としては、身体活動・運動・スポーツを通して、健康のコントロールの仕方の知識の提示

運動に興味があるけど、なかなか私生活との折り合いがつかずはじめられない方へのサポート

日常生活の身体活動量を増やすためのアドバイス等

様々な形で社会に貢献できるように取り組んでいきたいと思いました。

さて、

まだまだ、続きます(‘◇’)ゞ

これからも、笑って踊ってみんな元気に!!

レッスンでお待ちしております!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

求められる運動指導者の像

  • 2014-03-04(火)11:19
  • 更新日:2014-03-11 09:38

こんにちは

芹沢 育恵です

土曜日の学同学術大会での講演会は皆様のお役に立てるような情報がたくさんありました。

まずは、トレーニングの必要性と求められる運動指導像の講演から

寛仁親王妃信子殿下の講演では、相手の心を知り、互いのキャッチボールをすることで、
苦手だった運動の意識から、自分にとって必要である運動の知識のレベルまで、引き上げて考えられるように
なったということを仰っていました。

トレーニングの言葉にはカタカナが多く、難しい言葉ばかりで、とっかかりが、ハードルがとても高かったそうです。

運動というと、お水も飲まない、痛い苦しいという考えが先にでてきて、お医者様から運動をしてといわれていても、何をどのようにやったらいいのかさえも分からずに、自分の腰痛の痛みは果たして本当に消えるのか?という不安が沢山あった様子でした。

ただ、レベルが高いと思っていた考えを、少しずつ変えてくれたのが、パーソナルトレーナとの出会いだったそうです。

当初は、車いすの生活を覚悟していたほど、体が思うように動かなかったのですが、ゼロからでも、普通の一般のレベルにまで引き上げてトレーニングをしていくことで、自然と、自分に自信がついてきて、私はできた!出来るんだ!とういう考えになり、運動はこれからも必要だしニーズが高いので、頑張って人の役に立って欲しいと激励のお言葉を頂きました。

その中でも印象的な言葉は

自分には、もう太陽が昇らない

自分はもうダメなんだ

と思っている方々を助けてあげたい!!と

特に高齢者の運動に対しての知識不足が心配とのことでした。

寛仁親王妃信子殿下は

外に出て散歩してみてはいかがです?と電話で相談に乗っているそうです。

曇りでも必ず太陽は昇っている

太陽の昇らない朝なんてない!!

長く健康でいるために、心の通ったトレーナー

相手の心を知ってくれる信頼関係のあるトレーナー

が求められていると嬉しい言葉を投げかけていただきました。

以上。

私は、誓います。

あなたの町のパーソナルトレーナー宣言いたします!!

太陽の光は当たりますが、陰に隠れていては日が顔に当たることはありません。

窓を開けて日の光を浴びることのお手伝いをしていきたいと思いました。

貴重なお話感激でした。NSCAジャパン顧問としてまたお話を聞く機会があると思います。

私も、相手の心を知る心のある運動指導をしていきたいと強く思いまいす!

それでは。

笑って踊ってみんな元気に!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

柔芯体メソッド清水に上陸!!!

  • 2013-11-21(木)13:06
  • 更新日:2013-11-26 16:19
いよいよ今週末(11月23、24日)
東京と静岡で柔芯体メソッドのセミナーが開催されます。六本木はもちろん、
静岡のセミナーでは東海地方の方々の参加をお待ちしております!
柔芯体メソッド東京・静岡で連続セミナー開催‼︎

11月23日、24日に東京六本木と静岡の清水にて、柔芯体メソッドのセミナーが開催されます。

しなやかで弾力あるカラダを創りましょう。
これまでダンサー、プロスポーツ選手、フィットネス指導者、ヨガ指導者、武術家、整体師、鍼灸師、音楽指導者…様々な方々に好評をいただきました。
是非、この機会にご参加ください!

☆11月23日 10:30-12:00
参加費:3000円
会場:Cortire roppongi studio
東京都港区六本木7-18-13 カネコビル3F…
六本木駅2番出口、六本木ヒルズ正面、酒のカクヤス裏のビルです。
予約・問い合わせ:
[email protected] 03-6447-0016(斎藤)

☆11月24日 10:30ー12:30
参加費:5000円(11月16日までに申し込みの場合、書籍「柔芯体メソッド」をプレゼント。

また友人を紹介した場合、3500円で受講可能。
会場:レオリブレスポーツクラブ

静岡県静岡市清水区幸町11-14 054-335-2234
[email protected](芹沢)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 講習会

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
人にパワーを与える人って素晴らしい!笑って!踊って!みんな元気に!
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る